2004年2月

 

TOP 過去日記目次

 

 

 

2月11日(水)

 

実家にいたとき、ナオは風呂に入るじいちゃんの

服を脱がせるお手伝いを毎日してました。

どこのじいちゃんもそうかもしんないけど

ストーブの前で服を脱いでパンツいっちょになってから

風呂場まで歩いて行くんだけど、そのお手伝い。

シャツやズボンや肌着までナオが脱がせてあげてました。

 

そして脱いだ服を洗濯機に入れるために運ぶのも手伝ってあげてて、

やさしいナオちゃんはじいちゃんの脱ぎたてホカホカ靴下を

顔にくっつけるようにだっこして歩いておりました・・・。

 

 

 

 

2月13日(金) 1

 

この前初めてナオとコウちゃん両方連れて

買い物にいったんだけどさ。

コウちゃんをベビーカーに乗せてるから

ナオは店のベビーカーに乗れないからね、

お願いだから歩いてねってナオに言ったんだけど

乗りたいってぐずって泣いて、

結局↓こうなりました。

 

 

14キロの娘を片手で抱えて

牛乳2本と食材いろいろ入ったカゴと

6キロくらいの息子を乗せたA型ベビーカーを片手で押すのは

とってもとってもとってもとっても疲れました。

 

 

 

2月13日(金) 2

 

ナオが寝付くとき、

私の首根っこを両手で押さえて

顔をくっつけてくるって前に描いたんですけど、

最近は私の耳をいじりながら寝るときがあります。

もっとたまに、私の耳の穴に指をつっこみながら寝るときもあって

たいへんうっとうしくって母ちゃんうれしいようなつらいようなです。

両耳だしさー。

 

 

 

 

2月14日(土)

 

歩いてたらナオが後ろにいたので

「おしりプリプリー」と言いながらおしりを振ったら

ナオちゃんは大喜びで私のおしりをぺちぺちたたきながら

「ももー!」と叫びました。

 

 

「ももー!おしぃー(おしりー)!アハハー!」って笑ってて、

「おしりと桃って似てるよね!アハハ!」ってことみたいです。

実家でばあちゃんとミウちゃんと3人でお風呂に入ってたときに

ミウちゃんがそーゆーことを言ったんじゃないかな。

勉強しちゃったのね・・・。

 

 

 

2月16日(月) 1

 

夜、コウちゃんに添い寝でおっぱい飲ませてたら

寝てたはずのナオちゃんがふにゃふにゃしだしたので

「ナオに泣かれたらコウちゃんも起きて泣いてしまう」と思って

あわてて手を伸ばしてナオのほっぺをさすって

「ママいるよ〜」と声をかけたら安心したみたいで

↓私の手をつかんで再び寝入りました。

 

 

非常につらい体勢になっちゃったけど

コウちゃんからちょっとでも体を離すと乳が離れちゃうし

ナオから手を離すとナオが泣きそうだしで、

ガマンしました。

肩がもげるかと思いました。

 

 

 

2月16日(月) 2

 

ナオは「しまじろう」が言えません。

 

 

↑これは「しったしっと しゃむいしゃむい、かじぇかじぇー」って言ってて

「しまじろう寒い寒い、風風ー」と言ってて

意味は「しまじろう外は寒いよ、風が吹いてるからね」ってことで

しまじろうにタオルをかぶせてるんでした。

上着を着せてるつもりらしいです。

 

私は「しったしっと」って聞こえたけど

夫は「すっとんすっとん」って聞こえたみたいで

「ナオちゃんしまじろうでしょ、すっとんすっとんじゃないよ。

ほら言ってごらん、し・ま・じ・ろー!」

って言ったらナオちゃんは

「し・だ・じ・どー!」って言い返してました。

かわいー。全然言えてないよ。

 

 

 

2月20日(金) 1

 

実家に妹とミウちゃんもいたとき、

お風呂は毎晩ばあちゃんとナオとミウちゃんの3人で入ってました。

夕飯食べてそろそろお風呂ってころに

ナオが腹をめくって↓

 

 

「ふどー、かーしゃんにゅー、いっしょいっしょ」って言ってて

「お風呂にばあちゃんとミウちゃんと一緒に入る」って。

かーわーいー。

私とだとなかなか入りたがらないくせにさ。

 

でもお風呂まで歩いていくときはもめてました。

ナオは ばあちゃん→ナオ→ミウの順番で、

ミウちゃんも ばあちゃん→ミウ→ナオの順番で

自分が中心になって一列で手をつなぎたいらしくて

それぞれ自分がばあちゃんとつないだ手は離さないようにしながら

敵がばあちゃんとつないでる手を離させようと

↓がんばってるみたいでした。

 

 

3人で手をつないで丸くなっちゃって、

ミウちゃんは「まるいのやだー」と訴えてました。

ナオは無言で手だけがんばって動かしてました。

 

 

 

2月20日(金) 2

 

実家にいたとき、買い物とかででかけたいときは

なるべくナオを連れて出るようにしてたんだけど

ナオがなかなかついてきてくれませんでした。

 

玄関でナオが↓私の靴を後ろに下げて

ばあちゃんの靴を前に出してて、

「ママは留守番!ばあちゃん靴はいて!」と言ってるみたいでした。

 

 

 

 

2月25日(水)

 

コウちゃんにおっぱい飲ませて

さあげっぷをしておくれ、と抱き上げると

「ナオも〜」と叫んで駆け寄ってきて

↓こうなります。

 

 

ナオちゃんはげっぷもおならも

好き勝手に出してるでしょーよ・・・。

 

 

 

2月27日(金)

 

アカンボにおっぱい飲ませるときは

ママはテレビや本を見たりしないで

アカンボの目を見ていてあげましょう、

とかって育児書なんかに書いてあるけどさ。

 

私はぼーっとしてると↓こーなってるんだよね。

 

 

私の場合、テレビでも見てるほうがいいような気がする。

 

 

 

 

TOP 過去日記目次