2004年5月 前半

 

TOP 過去日記目次

 

 

 

 

5月1日(土)

 

コウちゃんは布団の上で回転するようになりました。

 

 

手と足をつっぱらかせて

ビョンビョンはねてるときもあります。

 

 

この前、この二つをベビーベッド上でやったコウちゃんは

頭を柵にぶつけて泣いてました。

 

 

もう起きてるときはベビーベッド使えないわー。

 

 

 

5月4日(火)

 

2歳になったくらいからクシで髪の毛をとかしてるんだけど

(それまでは赤ちゃん用のやわらかいブラシ)

そーっとやるんだけどどうしても髪の毛をひっぱってしまうので

↓ナオちゃんは痛がっていやがってこわがってます。

 

 

でも自分でもやりたがるんだけど、

↓私がやるよりよっぽど痛そうです。

 

 

頭にクシがガスガスぶつかってます。

 

 

 

5月6日(木)

 

ナオちゃんたら、いろいろうるさく言うようになってきました。

この前4人で車で出かけて、

私がナオをチャイルドシートから降ろそうとしたら

ガシッとベルトをつかんで↓こうよ。

 

 

重たいナオちゃんをだっこしなくて済んだっていう見方もできるけど

でもやっぱり、くーやーしーーー!!

 

 

 

5月7日(金)

 

この前の休日のお昼に私が冷やし中華を作ってて

夫がナオと一緒にしまじろうのビデオを見てたとき、

ねっころがったまましまじろうを動かすのが気に入らないのか

「ママと!(ママと一緒にビデオ見る)」と言い出しました。

夫が「ママとだってよー」と言うので

「ナオちゃん、ママは今ごはん作ってるんだよー。

ママと遊びたいの?しょうがないなあ、

じゃあパパに『ごはん作って』って言ってみて」と言ったら

ナオちゃんたら↓こうよ。

 

 

そしたら夫は↓

 

 

ナオの口調を真似して「ちゅーしてよ!」だってさ。

素直にほっぺにチューするナオちゃんもかわいいわん。

 

 

 

5月9日(日)

 

馬になった私の背中にナオちゃんがぬいぐるみを乗せて、

「ぱっかぱっか」言いながら走って

背中からぬいぐるみを振り落とすと喜びます。

そんで何度も背中にぬいぐるみを乗せます。

そのときナオちゃんは

私にそっくりな口調でぬいぐるみに↓注意してました。

 

 

「ちゃーとすわって!」→ちゃんと座って!

「まっくもー」→まったくもう

 

 

 

5月11日(火)

 

お風呂から上がって

コウちゃんはとりあえずバスタオルの上に寝かせておいて

ナオちゃんのオムツやったりパジャマ着せたりしてたら

 

 

気が付いたときには「コウちゃん初めての寝返り」は終わってて

ぷりぷりオケツちゃんがごろごろしてました。

 

 

 

5月12日(水) 1

 

台所でごはんを作ってたら

ナオちゃんがなんかしゃべってるので見てみたら↓

 

 

おままごとをやりながら

呪文のようにぶつぶつと

「コウちゃんダメー」とつぶやいてました。

 

何がダメなの?って聞きたくなったけど

せっかく1人で遊んでるとこジャマしちゃ悪いし

一緒に遊ぼうってなったらめんどくさいので

そっとしておきました。

となりで寝てたコウちゃんが

お姉ちゃんにダメだダメだと言われつづける

悲しい夢を見てないといーなーと思いましたよ。

 

 

 

5月12日(水) 2

 

コウちゃんのセキが治らないので

とりあえずダニ対策をがんばることにしました。

毎日、(晴れてたら)布団を干して、

家中掃除機かけて、じゅうたん以外は全部ぞうきんがけして、

とりこんだ敷布団の表も裏も念入りに掃除機かける。

非常にめんどくさいんだけどさ。

がんばるわよ。

でも、掃除機かけるときに毎度毎度ナオちゃんが

こう↓だと、もんのすごくイライラするざます。

 

 

 

 

5月13日(木)

 

台所で食器を洗ってたら

ナオちゃんがやってきて↓

 

 

今まではだっこしない限り見えなかったのにー!

隠しておいたのにー!

ナオに気づかれないようにこっそり食べてたのにー!

私の大事なおやつをををををを!

 

 

 

 

 

 

TOP 過去日記目次