2004年11月前半

 

TOP 過去日記目次

 

 

 

 

11月1日(月)

 

ナオちゃんは「いただきます」がちゃんと言えます。

 

 

言ってる場所が公園で、

ナオちゃんが持ってるのは砂と枝と葉っぱで作ったごはんで、

私とコウちゃんはちょっと離れたブランコにいて、

「いただきます」が言えなくて「いたげきます」なんだけど、

ごはんの前のあいさつがちゃんと言えてえらいなあ。

 

 

 

11月5日(金) 1

 

前は断固として髪の毛をしばらせてくれなかったナオちゃんですが、

今では朝起きて服を着替えるとすぐ↓

 

 

えらそうに言います。

そしてしばるゴムの色を選ぶのです。

 

 

  

11月5日(金) 2

 

実家に縁側があって、部屋より低くなってるし

庭にコウちゃんが落ちたら大変なので

コウちゃんを出さないようにしてたんだけど

布団干したりで窓も網戸も開いてたすきに

コウちゃんが縁側に出ちゃって、

頭をちょっと打ちました。

 

 

 

そしたら次からは

ちゃんと足からそろりそろりと降りてました。

 

 

なんて頭がいいんだろう!!!!!!!!!!

 

 

 

11月6日(土)

 

お風呂から出てナオちゃんとコウちゃんにパジャマ着せて、

さー私もパジャマ着なくちゃー

コウちゃんが眠くて私にすがりついてきたー

私にくっついてないと泣くー

でも1人で立てないからおなかから手を離せないー

ナオちゃんが私のパジャマのボタンをとめようとがんばってるー

自分のパジャマも着れないのに

私のボタンなんて無理に決まってるのにー

ありがとーって言っておいてさっさとボタンとめたいんだけど

でも片手じゃボタンとめられないわよおおおおお

とゆー状態になって

 

 

今ってシアワセーとか思いました。

 

 

 

11月7日(日)

 

家の中の子供らの手の届くところにあるものは

子供らが触っていいものだけなので、

子供が私のすぐ近くにいなくてもそんなにあせらないんだけど

この前ふと気がついたら二人とも近くにいなくて、

玄関の方から物音が聞こえたので

玄関でドア叩いて遊んでるのかなと思ったら

ドアを叩く音がしなくて、

耳をすますと水の音と笑い声が聞こえてきたので

トイレ!?トイレ!?まさかトイレで!?と駆け寄ったら

 

 

二人並んで楽しそうに便器の水を手でまいてました・・・。

 

 

 

11月8日(月)

 

日曜日に大きい公園に行ったんだけどさ。

もう11月でみなさん長袖着てるのに、

ナオちゃんはパンツ一丁で水遊びしてました。

 

 

ナオと一緒にいたのが私だったら

「寒いから!風邪ひいちゃうから!ほらみんな服着てるよ?寒いよ?」

とかうるさく言って水に入らせないんだけどな。

でもまあ、風邪ひかなかったのでよかったよかった。

 

 

 

11月9日(火)

 

↓コウちゃんの最近のお気に入り。

 

 

コウちゃんは車に乗るのも押して歩くのも大好きです。

 

 

 

コウちゃんの歩く練習になっていいけど

ナオちゃんに「ゆっくりね!」って言っても言っても

ガラガラガラー!!って動くので

コウちゃんがついていけなくて転ぶんじゃないかって怖いです。

大丈夫なんだけどさ。

 

 

 

11月11日(木)

 

ナオちゃんがベビーカーを押してくれるって言うんだけど↓

 

 

ベビーカーにぶらさがって歩くので

よけい重くなって全然助かってないわ!

ベビーカーがひっくり返りそうでこわいわ!

でも一応手伝うつもりで言ってるみたいなので

やめてよーとも言えないわー。

 

 

 

11月12日(金)

 

ナオちゃんはまだいろいろ言葉がヘンです。

 

「パパが(ナオに)買ってあげた」と

「(ナオが)パパに買ってもらった」が

ごちゃごちゃみたいで、

ナオちゃんは↓こう言ってるけど

 

 

「これはパパが買ってきてくれたのよ」と言いたいんです。

 

そして↓こう言ってるけど

 

 

茶碗に少し残ったごはんをとって食べさせてくれ、と言っております。

 

 

 

11月14日(日)

 

ナオちゃんに何度言っても言っても言っても言っても

パンツはいたままうんちをするので、

もういいかげんにしてよ!

パンツはうんちにしないでーじゃなくて

うんちはパンツでーじゃなくて

あーもーなにがなんだかキャーってなって

キーってなってムキーってなって

出た言葉がこれ↓

 

 

トイレとうんちがまざって「とんち」だってアハハハハ!

バッカじゃないの!!

 

んでだんなさまにぐちったら↓こうだもの

 

 

話にならないったら!!

 

 

 

11月15日(月)

 

 

 

あんまりだと思いませんか奥さん。

 

 

 

 

  

TOP 過去日記目次