2004年12月 後半

 

TOP  過去日記目次

 

 

 

 

12月16日(木)

 

夏にあったことを思い出しました。

前をボタンでとめるワンピースをきてたんだけどさ、

おなかいっぱい食べたナオちゃんは

お腹のボタンを腹圧ではずしてしまいました。

 

 

 

 

12月18日(土)

 

近所のダイエーに小さい子供を遊ばせられるところがあって

雨の日とかたまに利用してるんだけど

そこに発泡スチロールでできてる大きい積み木があって

ナオちゃんは必ず黄色い大きいのを確保します。

このまえは↓こんな歌まで歌ってました。

 

 

元歌は「どんな色が好き」って歌で

「いろ、いろ、いろ、いろ、いろんな色がある〜」ってとこを

黄色大好きソングに変更して歌ってました。

 

そしてそこにずっと座ってて、

ちょっと動いた隙に他の子がそれを取ろうとすると

大慌てで走って戻って

黄色い大きい積み木に座ってキープするのでした。

 

 

 

12月19日(日)

 

ナオちゃんは「パパ」が言えるようになっても

しばらく「ママ」とは言ってくれなくて

非常に淋しい思いをしたので、

「コウちゃんが最初にしゃべるのは ママ だ!」と決めました。

「最初にしゃべる言葉は ママ なの。

だからパパとか他の言葉が出てきても

それはただの発声練習であって意味のある単語じゃないの!」

って、無理やり。

 

でもでもでもでもー↓↓

 

 

 

 

12月22日(水)

 

 

叱るんじゃなくてはげますようにしてみたんだけども

 

 

 

ナオちゃんはがんばれないんだってさー。

 

 

 

12月24日(金)

 

最近の家の中で遊ぶナオちゃんはこんなかんじですよ

 

 

積み木やらブロックやら、

たくさんいろんなカバンに入れて

せっせと持ち歩いてます。

どうやらカバンに入れてるおもちゃは

コウちゃんに触られたくないモノみたいですよ。

ナオちゃんも大変ねぇ。

 

でもコウちゃんに付きまとったり付きまとわれたり

ずっと一緒に遊ぶんだけどね。

 

 

 

12月27日(月)

 

ナオちゃんはコウちゃんに取られたくないおもちゃを

せっせとカバンに入れて持ち運んでるんだけど、

そのカバンをコウちゃんが持とうとしてケンカになるので

いつか使うかもしれないと思ってとっておいた紙袋の中から

小さいのを3個くらい出して、

「たくさんあるでしょ、コウちゃんと仲良く使ってね」

って言って渡したんだけどさー。

 

 

カバンが多くても同じことなのねー

 

 

 

12月29日(水)

 

ざぶとんにねっころがってたコウちゃんが

「やいやーい、ば!」って言ってるのでなんだろうと思ったら

 

 

1人で「いないいないばあ」をやってましたー!

かわいすぎるー!!