2005年2月 後半

 

TOP  過去日記目次

 

 

 

 

2月17日(木)

 

コウちゃんは私らがしゃべってることを

しっかり理解してるようですよ。

ナオちゃんが私に「しまじろみるの」

って言ったらすぐに

テレビの前のざぶとんにどっすんと座りましたもの。

 

 

分かると思いますが「しまじろみるの」とは

しまじろうのビデオを見たいのですが

よろしいでしょうかお母様、という意味です。

 

んで二人でざぶとんに座ってる姿がまた

ちょこりんとしててぼてっとしてて、かわいいですよ。

 

でも今日はナオちゃんが

↓こんなんなってたのであんまりかわいくなかった。

 

 

 

 

2月18日(金)

 

私が洗面台で顔を洗ったりするとすぐ

↓こういうふうになります。

 

 

せまい踏み台に無理やり二人で乗って

どいてーだの押さないでーだのんぶーだの言ってるので

私はコウちゃんに水がかからないように

首を伸ばして洗面台のはじっこで顔を洗いながら

足でお子様二人の背中を押さえつつ

さっさと洗わないとならないんですよ。

 

 

 

2月19日(土)

 

ラップの芯を捨てずにとってあって

しばらくそれで二人で遊んでたんだけど

先にナオちゃんがあきちゃってコウちゃんだけになっちゃって

まだ芯で遊びたいコウちゃんは

ナオちゃんのほっぺたにぐいぐい芯を押し付けて

「ナオちゃん遊ぼうよ」って誘ってました。

 

 

 

 

2月20日(日)

 

オムツをはかせてるからなんだろうけど

おしっこも教えてくれなくなっちゃったので

「トイレでおしっこできたらアメをあげる」ということにしたら

喜んでトイレでおしっこするようになりました。

 

 

 

 

2月21日(月) 1

 

「トイレでおしっこできたらアメを食べてもいい」

ってことになってるんだけど

トイレから出てオムツはかせてズボンはかせて

手を洗ってってやってるうちに

アメのことなんかきれいさっぱり忘れてしまって

さてと洗い物やっちゃおー、と台所に立ってたらナオちゃんが

 

 

台所の入り口近くをうろうろしながら

「アメー・・・」と教えてくれました。

 

 

 

2月21日(月) 2

 

だいぶ遅れたけど日曜日にバレンタインのチョコを渡しました。

ナオにチョコを持たせて

「ナオちゃん、このチョコレートパパに持っていってくれる?

パパだーーーいすき って言ってね」

って指示したんだけど実際は↓

 

 

さらに「パパこれ開けてー」でした。

 

 

 

2月22日(火)

 

↓コウちゃんは段差にさしかかると

 

 

 

↓すぐに私と手をつないで歩きはじめるのでかわいいです。

 

 

最近コウちゃんはちっとも手をつないでくれなくて

私が手をつなごうとしても逃げられるので

うれしいざます。

 

 

 

2月23日(水)

 

なんかナオちゃんがもよおしてるっぽかったので

「ナオちゃん、うんち?うんちでる?」って聞いたら

「でなーい」って言われたんだけど、

それから10分くらいしたら

「ママうんちーオムツかえるー」だと。

「ほらやっぱりうんちだったんじゃん、

ママそうじゃないかと思って気をつけてたのに

気が付かなかったよーまったくもー

いつしたの?さっきしたの?」って聞いたら↓

 

 

しかもうちわでバサバサあおいでて

にほひがすごいのよー!

 

 

 

2月25日(金)

 

コウちゃんが眠そうだったので添い寝でパイをあげてたら

ナオちゃんがやってきたので

「コウちゃん寝るからね、ちょっと静かにしててね」って言ったんだけど

「コウちゃんねるの?ナオちゃんねなーい」とか

すぐそばで小声のつもりの普通の声でしゃべるので

「ナオちゃん、しーだよ、しー」って静かにしてってやったら

ナオが「しー」ってやりはじめて

とうとう起きちゃったコウちゃんも一緒に↓

 

 

コウちゃん起きちゃったからもう「しー」しなくていいよ・・・。